続 うちの日誌

◆旦那と息子2人(H18生&H20生)と私、一家4人の生活日誌です◆

ふと、思い出

DSCN8241.jpgDSCN8243.jpg 実家に行ったらばあばが「こんなの出てきた」と言う。みたら蟹の紙台紙でつくった写真たてで、私が幼稚園に入った年中さんの時(39年前)、保護者参観の工作で作ったものだった。  これは私も覚えている。私は幼稚園の頃ハサミが全く使えなくて、何度も教えてもらってもうまく出来なくて、この時は怖かった福島先生が「ともちゃんのお母さん手伝ってあげてください」とばあばを前に呼んで私だけばあばと一緒にこの蟹を切ったのだ。ばあばは私にやらせようとするし私はハサミ使えないしで目とか切れてあとでテープで貼り付けた。私は小2まで不器用で何もうまく出来ない子だった。写真見たらまあ家族4人が若くて驚く。もう40年も前のおはなし。 DSCN8246.jpg 隣に2013年に香港に行ったときの写真があってこの時がじいじばあばの孫4人一緒写真の最後かな~と。姉の娘息子ちゃん達ももう高校生で、うちの子も小中学生であっという間にこんなに大きくなっちゃって。  10年とか40年とかって実は全然思い出近いんだなぁと改めて思った記念写真。写真はとにかく撮っておくべきだ。