続 うちの日誌

◆旦那と息子2人(H18生&H20生)と私、一家4人の生活日誌です◆

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ブログ引っ越しました】よろしくお願いします。

重い腰を上げ、新ブログへ引越してきました。またつらつらと日常雑記を記録していこうと思います。よろしくお願いいたします。 前ブログも、データごとこちらに引越してきているんだけど、仕様が違ってすっごく見ずらい見ずらい(汗)。はてな化した自分のブ…

【ブログ閉鎖】長い間ありがとうございました。

まったく突然ですが、次男坊が幼稚園に入園してから8年くらいで2951記事、「1記事1写真以上の記事を20分以内で書く(※旅行記は時間無制限)」を原則として続けてきたこのブログを閉じることにしました。 というのも…閉鎖理由は単純。このたびso-netブログ(無…

先生が来た

5/11(月)次男坊の担任の先生が家庭訪問に来て初めて会った。4月に一回だけ挨拶の電話はあったけどそれ以来のコンタクト。3月に休校が決まった時担任だった先生は一回も連絡が無かったので自然消滅したし、本当に疎遠。 自治体はHPにwordで「本日の課題」み…

今どきな活動

次男坊のスカウト活動は2/15を最後に活動自粛となり、子供ばかりか私達親の活動(保護者会)すら凍結されて再開の見込みもない。急停車してそのまま身動き出来ず固まったまま。 5/12から活動再開か?などと思っていたものの、結局非常事態宣言延長でまだ再開…

長男君のアレルギー

厨二の長男君の顔にニキビが出来始めた。成長期ど真ん中の彼、この1年で20センチ以上身長が伸び、体重は20キロ以上増え(見た目推定)、1日7食して日に日に拡大している。「私の息子は増殖している」現実にびびる毎日で、コロナのため「9月入学」とか「全員…

好きこそものの上手なれ

次男坊が「ああ~角煮とか食べたいんだよねぇ」「ママ作って」と言うのです。西友に行ったら豚肩ロースが値引きになっていたのでちょこっと買って圧力鍋で煮たら味は美味しめだけどパッサパサ。「これ角煮じゃなくてチャーシューでしょ」と11歳次男坊が利口…

5/3買った本

図書館機能が止まって一か月、予約本の受け渡しもなくて今家に在庫本ゼロの異常事態です。応急手当でブックオフに行って100円コーナーで目に付いた本を買ってしのいでいるけど、あまりヒットなし。かといって夜パート失業中は新刊本なんて買えねー。 てな事…

自粛中のお楽しみ

コロナ自粛の経済界への影響は計り知れない。3月から夜パートを通して、目に見えて売り上げが減る現実に直面したからか、コロナという病気に罹患することよりも自分の生活の方が不安だった。 いよいよ7月のミュージカル公演のチケット返金手続きをした。政府…

6・7月「ヘアスプレー」休演決定(涙

祐一郎氏も出演予定だったミュージカル「ヘアスプレー」公演の中止が今日決定です。6月東京は厳しいかと思ったものの、7月大阪は大丈夫ではないかと一縷の望みをかけていたけど…ダメだった(涙。くぅぅなんだこの絶望感は。 この1月から4月まで、毎月収入を…

在宅おばさん

昼パートの在宅勤務も早2週間経過。気持ちの切り替えのために毎朝キチンと着替えて化粧をする。きちんとテーブルに座る、ことにしている。業務はあまりないとはいえ、いつチャットとかメールが来るか分からないしウェブミーティングもある。そのたびに慌てた…

長男君13の夜

夕飯の後、いきなり長男君が和室の押し入れから衣装ケースを運び出して(大3個、4連)ガサガサしている。 この人の行動をいちいち気にしていると身がもたないので放置していたら、いきなり押し入れで寝始めたんですけど。ドラえもんかよ。あと5年位前だった…

骨盤矯正スパッツ

3か月前、楽天で割引価格だったのでたまたま購入したメルソワンの骨盤矯正スパッツ、というかガードル。これがすごく気に入って追加購入して交互に身に着けている。着圧具合がキツくないが緩くもなく、ビシっつと私の体型に合うので履かないと落ち着かない。…

ALW様様

The Shows Must Go On! (♪フレディマーキュリー再生あるある♪w) The Phantom of The Opera - FULL STAGE SHOW | The Shows Must Go On - Stay Home #WithMe **Due to rights restrictions, this will be available for 24 hours in the UK and 48 hours in …

鬱鬱鬱

2020/4/17の今日、茨城県知事が休業要請とか出したんです。そうしたら「スポーツクラブ」とか「スーパー銭湯」とかが休業相当に該当したらしくて、私の人生の楽しみ「スポクラ」と「スーパー銭湯」が休業決定だそう。 なんかもうショック過ぎてヤル気出ない…

休校中のランチ

ある日の次男坊のランチ。食パンにスライスチーズ(溶ける)+雪見大福をトースト。ネットで美味しいって評判なんだって。一口もらったら確かに甘じょっぱくて、餅もマシュマロ見たいで美味しい。 他にも麻婆白菜とか麻婆春雨とか(簡単に作れるヤツ、値下が…

独りのみおばさん@外出自粛中w

全品280円均一の豊後高田とり酒場という焼き鳥居酒屋でテイクアウト焼き鳥が半額で、予約すると更に500円引になるというので在宅ワークが終わった17時に予約しておいて仕事後取りに行った。 レジで「17時予約のえびともでーす」と言ったら、この予約システム…

13の夜

在宅勤務水曜から始まって、何が良いって毎日布団を干せることだ。月曜から金曜までパートに出ると平日布団は干せない、週末に天気が悪かったらもう絶望的に干せない。「日光は無料だっぺよ」とお天道様に感謝しながらせっせと順番に布団を干せるこのシアワ…

プリンきたー!

夜中次男坊が台所で何かやってて、甘い香りがぷーんとしてきた。どうもカラメルぽい匂い。 そうしたらデーンとプリン持ってきて「出来たー」だって。熱いから冷やすね~と言ってたから楽しみにしてたのに朝おきたら無いんですけど(怒)。一口も食べてないの…

2020/4マイルの記録

備忘用記録 マイル残高89272ファミリーマイル173174。 増えたどーと喜んでる場合じゃない、むしろ寂しいキャンセル返還分のマイル増。GWの特典航空券が4/9からキャンセル無料になったので、電話をかけてキャンセルした。 23000マイル×4=92000マイルはその日…

今日から在宅勤務

コロナウィルスの影響で緊急事態宣言が発出された2020年4月7日。この日は小中学校が入学式で在校生はお休みのため、パートはもともと公休を取得していた私。夕方緊急事態となってしまいパート先の様子がよく分からない。そもそも16時退勤だから宣言の時には…

次男坊のクッキー

めちゃくちゃ旨い! キハチとかで売れるよー!! 作り方聞いたら、スマホで検索して、卵白と粉砂糖40gを混ぜて絞って焼いたんだって。次男坊、ヨーロッパにパティシェ修行に行く時は私も女中として連れてって~お願い!

本日始業式

通常通り登校するけど2時間で帰ってくる息子達。そして明日から再び休校(とりあえず19日まで)。 次男坊は普通に登校していくし心配もないけれどもー長男君が心配すぎる(汗。なにせ中学校が新設校で、入口も門も自転車置き場も分からない! 2月末で急に休…

昼さんぽ

体重増加が止まらない。じわじわじわと半年で3キロ増加。9月は一か月間スポクラに通って体重を絞ったが、10月1日からパートに出たらスポクラ回数は激減。9月12回、10月5回、11月2回、12月は1回しか行ってない。 土日はスカウト活動が入ると行けないし、11月…

ちょこっと花見

今週は水曜から日曜まで次男坊だけエビィ実家へ。エビィじいじばあばは次男坊が恋しいらしく「いつ来るんだ」と聞いてきてくれる。 そこで次男坊に「じいじばあば、うーごに来てほしいって」と言ったら「わかったー」と言い、自分から電話して「いってもいい…

旅断念

たった1年前のことです、ANAがA380機を成田に迎えたのは。 私と長男君でflightradarを見ながら上空を通るA380を探すのが楽しみだった去年の春休み。慣熟飛行でガンガン我が家の上空を飛んでて、亀の機体を見るとなんか良いことが起こる気がして嬉しかった毎…

ドはまり! ジーザス

6月の祐一郎出演ミュージカル「ヘアスプレー」難民決定。全てのカードチケットで惨敗、ネットも電話も完敗で何もつながらなくてたったの1枚のチケットも買えなかった。 悔しくて大阪公演平日買っちゃったんだけど行くのか?オレ(笑)。勢いでばあばの分も買…

追悼 志村けん

志村けん死去、の一報を見た時はもうビックリして心臓止まるかと思った。大学入学したくらいから全くテレビは見ないんだけど、子供の時たっぷり見てた人なので。 じいじが「同じ年なんだ」っていつも言ってバカ殿とかを楽しみにしてて、だから余計に心に沁み…

ギックリ腰を直すには

ヤバイ、wワークおばさん働き過ぎてギックリ腰に!持病のギックリ腰は、疲労がチリチリと積み重なると発症するので大体三か月から半年に1回位で起こる。来た来た来たーと朝から騒いでゴロゴロ。前の日に岩盤浴に欲張って2時間入ったからいけなかったと反省…

免疫アップ!続

私の実家に行った息子が「ずっとばあばの家にいたい」って言うんですよ、で週末に戻るといったのに「月曜までいる!」「月曜に帰るから」と電話口で主張するんですよ、月曜15時から塾があるので「それに間に合えばいいんでしょ月曜に帰るから」と長男君が言…

独りご飯

息子達は実家に行ってるし、エビィは終電で会わないうえ糖質制限してて食べないので夕飯は作らない。てことで私は昼パートと夜パートの間に「何食べよう」が生きる楽しみ(大げさ)。上野のアメ横歩いて散歩したり、デパート寄ったり、我ながら元気よ~w。 …