続 うちの日誌

◆旦那と息子2人(H18生&H20生)と私、一家4人の生活日誌です◆

ネックレスもらった

DSCN8282.jpg 超格安グループ旅行と言えば避けられないのが土産物屋での強制お買い物。国内国外問わず色々なお店に寄って買わされる、というアレです。

 私はトイレ休憩になるしビール買ったり出来るので買い物は嫌いじゃない。実家家族と香港に行った時は息子達は皆枕屋や宝石屋で派手で強引な押し売りデモンストレーションが楽しくて大喜びだった。

(むしろ暑い外での観光より涼しい店内の面白い口上とかを喜んでたw)

 

 しかし大喜びでも楽しくても、基本は「買わない」。そう買わないのが肝。何があろうと品質とお値段を吟味してもまあスルー、というのが暗黙のルール、であるはずが。

 どこかのファミレスの抽選で「地元から行く横浜と鎌倉バスの旅」とやらに当たって日帰りバス旅行に行ったうちの親。

 寄らされた宝石屋でまんまと(ホントバカ丸出し!)騙され、じいじが人生お初でネックレスを購入したんだという。しかもセンス悪くて安っぽいの。

 ばあばも止めまくったそうだけど、デザインじゃなくて「血行が良くなる石」というのに騙されたらしく、これをつけてるだけで肩こりが直り顔色がよくなるんだというのでご購入、ちーん。

 ばあばと姉と私で最初はすっごく罵ったけど、それでもしばらくはつけてるのでまあ本人の自由だしそのうち何も言わなくなった。

 そして存在すら忘れてた最近、じいじも忘れてた位つけもしなかったこのネックレスが私のもとにやってきた。「あげる」というから、「くれるというならまぁ」ともらってきた。デザインはダサいけど、肩こりに効くならつけようかと思うアラフォー上限おばさん。

 もらってつけそろそろ一か月、何一つ体調に改善無し、変化なし。それどころか鏡に映った自分の姿に驚いて「年寄みたい、ぷぷ」とまで思う。

 心の中で「デザインは趣味じゃないんですよ」と言い訳しながら今日もこのネックレスしてます、皆さん見たら笑ってやってください。ぷぷぷ。