続 うちの日誌

◆旦那と息子2人(H18生&H20生)と私、一家4人の生活日誌です◆

カンボジア旅行1日目@上海

IMG_0098.jpg 上海行の飛行機は22時羽田発。夜出ても間に合うけど暇でヒマで(笑)、だったら早く行こうと昼過ぎに家を出た。15時半には羽田着、長男君リクエストで吉野家で牛丼を食べる、その横で私はずっと念仏のように「ああつるとんたん行ってみたいああつるとんたん行ってみたい」と呟く。糖質制限おっさんエビィはものすごくイヤな顔をして「えええ」と言い私をスルーする。海外より遠い、家族で行くつるとんたんの夢(爆)。 IMG_0132.jpgIMG_0138.jpg 方向音痴の度が過ぎる地図を読めない男代表エビィが先陣を切るとき=ラウンジへ行く時w。今日もキビキビ先頭にたって羽田の免税店をスルーして寄る暇を与えず、超早足でTIAT LOUNGEへ。MIカード利用で去年に続き2回目の来訪、年に1回でも来られて良かった! ここで4時間位過ごす予定也。よ、よ、4時間て(爆)。 IMG_0151.jpgIMG_0153.jpgIMG_0172.jpg シャワーして飛行機沢山見て、カレー沢山食べて、そしてうたた寝。滞在が長すぎて撃沈した私、これ以降の記憶がございません。  10月に昼パート始めてから朝夜のWワークとか、家のこととかで体が疲れ切っている。何とかこの旅行で気力体力回復したいと思って飲むから(飲むのかw)、酔いやすいんだわ(じゃあ飲むなw)。 IMG_0196.jpgIMG_0211.jpgIMG_0220.jpg 機内で熟睡して、機内食飲み物全パスして着陸寸前にすっきり起床。さあ最初の訪問地上海ですよー。ここは荷物の引き取りや乗り換えが面倒だから今回はザックでやってきて荷物は預けなかったからすんなり入国。  ホテルへは無料バス送迎がついていて10分と聞いていたのに…ぐるぐるぐるぐる回って40分位かかってホテル到着。ここ一体どこ?  ともかく倒れるようにホテルに入って家族即就寝。 IMG_0227.jpgIMG_0230.jpgIMG_0242.jpg なんの変哲もなく可も不可もないホテルで朝食。息子達は絶対食べないのが分かっていたのでエビィと2人で朝食会場。可もなく不可もない朝食は美味しそうにみえてそうでもないのでほぼ残し、すみません。でも4人で泊まって無料空港送迎ついて、朝食もついてキレイで9000円位だなんてホント素晴らしいわ。9時半のバスで空港へゴー! IMG_0260.jpgIMG_0264.jpgIMG_0251.jpg 一時荷物預かりで荷物を預けたらリニアに乗って街中へ。上海に来たら念願の小籠包を食べなくちゃいけない。小籠包を食べに町に出て、食べたら戻ってくる予定、予定はそれだけ小籠包だけ(笑)。おまけのwリニアは軽く時速430kmをたたき出して本当にすごい、早い、すごすぎ。 IMG_0293.jpgIMG_0286.jpgIMG_0283.jpgIMG_0281.jpgIMG_0280.jpgIMG_0275.jpg 小籠包大好きおばさんは1人で真剣に散々悩んだ。何せ時間が無いから1軒しかいけないのでね。鼎泰豊でもいいんだけど、佳家湯包もいいし…でも結局王道南翔小籠に決めて一直線で向かう。豫園店は間違いなく混んでいるはずなので、2号線南京西駅直結のビルにある支店へ。少し迷って店を見つけた時は嬉しくて吠えたわ、本気で。  わくわくわくわく。キター!ハフハフハフハフ旨し旨し。エビィ向けにおつまみもあるし空いてるし、きちんとオーダー入ってから作ってくれるし、ビール冷たいし。大満足なのでまた来まーす。エビィがハイテンションな私に釣られてマグネットを買ってくれた。小籠包のマグネット!大事にしまーす。 IMG_0297.jpgIMG_0309.jpgIMG_0317.jpg 小籠包を5蒸籠食べてビール5本とおつまみで4000円位。食べたら即わき目もふらず空港に戻りましょ。リリアンのエッグタルトも買えたし、帰りもリニアに乗って順調順調。 IMG_0332.jpgIMG_0328.jpgIMG_0326.jpg 空港についてSQの発券にカウンターに寄ったらお姉さんが超出来る女子で、上海ーシンガポールシンガポールバンコクバンコクプノンペンの搭乗券を一気に発券したうえ、上海から3レグを経てプノンペンまで荷物スルーで預かってくれるという。すごいな、大丈夫かな?でも楽だから任せちゃおヨロシク。  出国も呆気なくスムーズ過ぎて時間が余りまくり、まさかのラウンジへ。中国東方航空ラウンジへPPで入ってしばし休憩。気力体力回復の為に…また呑むのだ! ここにはカクテルベイリーズがある。私に「ベイリーズはお酒じゃないよ、コーヒー牛乳だよ」と囁く悪魔がいる。  次男坊はリラックスしすぎて漫画、長男君はその後この旅のメインである、これから搭乗予定のシンガポール航空A380の最新機材を見に行って喜んで眺めてる。各々好きなことしようね~それが目的なこの旅。そうそうゴクゴクぷはぷはー。 IMG_0364.jpgIMG_0344.jpgIMG_0359.jpg 最新機材A380にいよいよ乗ります。わーいシンガポールスリングだ~! 最新機材だから映画も豊富でつい実写版みたいな「ライオンキング」を視聴。おもいがけず面白かった!機内食はまったくもって、普通。A380最新機材は快適に私達をシンガポールに連れて行ってくれました~!