続 うちの日誌

◆旦那と息子2人(H18生&H20生)と私、一家4人の生活日誌です◆

カンボジア旅行7日目

IMG_1460.jpgIMG_1461.jpgIMG_1468.jpgIMG_1469.jpgIMG_1475.jpgIMG_1477.jpg 今日は帰国日。プノンペンからの飛行機は22:50なのでカンポットからタクシーで3時間だから~15時位にでればいいか(おおざっぱ)。  チェックアウトは12時なので、午前中はトゥクトゥクで胡椒農園に行くことにした。Googleで調べるといくつかの農園が無料開放してるよう。近くてレストラン併設というSothy's pepper farmに行くことにした。  面倒だからホテルでトゥクトゥク手配したら、やっぱり小さいサイズでギュウギュウ、しかもボロ。ガタガタ揺られること30分でようやく到着!  無料で自由に見学も良し、英語の解説ツアーも良し。私達は英語が分からないので勝手に農園を散策させてもらう。全く押し付けないしフリーな感じ。気になった生胡椒バリバリ食べてみると本当に良い香り! 口いっぱいに胡椒が香って辛くなくてと、感動する。 IMG_1484.jpgIMG_1486.jpg 散策後は農園の方に説明を受ける。緑・白・黒・赤の胡椒のテイスティングも。丁寧に説明してくれて試食もするのに押し売りなし。良い経験させてもらった。  胡椒のレベルの高さに開眼して沢山黒胡椒を買った次男坊。この人はすごい買いものが好きで「全部自分の」と言って選びまくって満足顔。その後はお母さんがカードでご購入~全部で50ドル。 それじゃあ併設のレストランで胡椒料理を食べてみることにしよう。 IMG_1488.jpgIMG_1500.jpgIMG_1513.jpgIMG_1511.jpgIMG_1510.jpg 頼んだのはビーフとシーフードの胡椒炒め(各5$)。待ってる間に缶ビール飲んで~のんびーり。次男坊は虫探したりして待ってたんだけど…厨房でお姉さん作ってるのに…料理来ない!  息子達はハンモックでゆーらゆーらして、私達は予想外にもう一缶飲んでも…料理来ない(笑)。これがアジアよねー、長男君もこういうところで働けばいいんじゃないかなぁ将来。  50分位待ってたらようやっと料理到着! 朝ごはん後でおかずだけ頼んだらon riceだった~。2食にしておいてよかった。待ち時間長かったから美味しく感じるなぁ。胡椒最高。 IMG_1517.jpg 帰りは長男君が前の席に乗ってトゥクトゥク。  胡椒農園は行って良かったな~。我が家4人は一気に胡椒ファンになったので帰国後すぐ楽天で電動胡椒機を買って、黒胡椒を何にもバリバリバリバリぶっかけるようになった。それだけで私の料理の腕が上がったような錯覚(爆。それ位胡椒は料理を美味しくしてくれている。我が家の食卓イノベーションIMG_1532.jpgIMG_1530.jpgIMG_1540.jpgIMG_1544.jpgIMG_1546.jpg ホテルに戻って少し休んだらもうチェックアウト。荷物を預けてランチに行こう。  せっかくなので街をぶーらぶら。車が通ってなくて、昼はファランもいなくて静かな街。ゴミも落ちてないしキレイなところです。15年前に行ったヴィエンチャンとものすごく雰囲気が似ていて(今のビエンチャンは分からない)、ふとあの時にタイムスリップしたみたいな感覚。安くて美味しいビール、街並み、川の風景。カンポットは中国人を見かけず古きアジアの、のんびりするに良いところ。来てよかった。 IMG_1551.jpgIMG_1558.jpg 散歩しても30分もあれば街を一周出来ちゃうので時間があまり、最後にお世話になったmango treeへ4回目の来訪(つまり毎日行ったw)。  特に何が美味しいというわけではないけど、ホテルに近いし手軽だし来やすいから通っちゃう、ということが私達には良くあります。色々開拓するんだけど2軒目はココで、みたいな立ち位置。 IMG_1587.jpgIMG_1577.jpg そして15時にホテルで手配したタクシー(65ドル)でビューンと一気にプノンペン国際空港へ。途中空港近辺で渋滞が本当にひどくて4時間かかって到着。3時間前にカウンターオープンなのでカフェに寄ったら、長男君がすぐに吉野家の牛丼を。出発の羽田、帰国のプノンペン吉野家、やっぱり日本の味が好き。  その後はPPで入れるラプラザプレミアムラウンジに入って搭乗待ち。 IMG_1591.jpgIMG_1588.jpg すぐにスマホとかゲームするからチクチク嫌味言ったら、私が料理を取ってる間に個室に移動した息子達(爆。口うるさい小言BBAは嫌われますねぇ本当に。  私は44年の人生でほぼゲームをやったことが無く、全く好きじゃないので気持ちを共有すすることが出来ないっす。こういうところではご飯食べながら旅の思い出でも話すものじゃないんですかね? え? ウザイすか私? 44歳のおばさんなんだからうるさいのは当然でしょ? ゲーム何がいいわけ? 普通お喋りとかしない? 絡んで愚痴る相手はエビィしかいない寂しいおばさん。 IMG_1600.jpgIMG_1603.jpgIMG_1605.jpg 帰りはANA便。「ANA」の787に乗るために今回はここに来たのだった(遠い目。長男君が一生懸命ANAに乗れるルートを考えたんだった。  3人席で息子相手はエビィに任せて、私は隣空席の楽勝深夜便。天海君の映画をやってたので見てたらもう溜息しか出なくて「ああキレイ」って感動する深夜便。もうすぐ日本です、新年です。 IMG_1615.jpg 朝6時成田着。JRでのんびり帰宅しましょう。我孫子駅で出汁のにおいにつられて弥生軒でおそば、4日遅れの年越しそばってことで。    あけましておめでとうございます! 今年も良い旅できますように☆ 今年も美味しいものをいっぱい食べられますように☆ with PEPPAR!