続 うちの日誌

◆旦那と息子2人(H18生&H20生)と私、一家4人の生活日誌です◆

時差出勤ですと?

DSC_6112.JPG 昼休みにコーヒー飲みにサンマルクカフェに行ったら、パンが全てビニール2つで包まれ(両側から)トングが撤去されてた。コロナウィルスここまでしなきゃなの?ビックリ。

 私は眼鏡が曇るのでマスクしないし嫌い。通勤電車は全く混まなくて、10/1にパート開始してから往復の電車で座れなかったことないし、ガラガラなので濃厚接触はありえないんで大丈夫かと思ってる。

 午後、会社の通達で全員時差出勤せよと命令が下った。10時出勤18時退社を基本とするらしいから他人事で「へぇぇ」と思ってたら、パートの私にも適用だっていうじゃない(爆。ちょい待てよ~。

 昇給も退職金も一時金も無いのにパートに義務だけは押し付けるのかい? 「明日からコロナ対策で10時出勤17時退社でよろ」みたいに言われてもさ。なんのために16時までのパート勤務にしてるのかっての、そんな帰り遅くなって息子を空腹にさせるわけにはいかない! パート<<<<息子の飯大事。

 てか私の乗ってるJ磐線ガラガラでw、時差出勤の意味は全くありません。

 一応大人な私なので~「パートに権利は無いのに義務押し付けるな」とか決して言いません。

 「あのぉすみませんけどぉ。あたしののっているでんしゃぁ、いつもがらがらでぇ、おそくくるいみぃ、あまりないとおもうんですよぉ」「あたしぃくじにきてぇ、でんわばんしたりしてますのでぇ、くじにきてよじにかえってもいいですかぁ」と平身低頭で申し上げました。

 T大卒の部長は紳士なので「ああそういうことなら良いですよ」だってさ良かったー。「ありがとうございますう。」と頭下げて明日からも普段通り9時出勤16時退勤パート継続します。

 JRも厚労省も時差出勤とかいうけど、でもでもさ、皆時差出勤したらそこでまた皆濃厚接触じゃないのかね? 実際帰り16時台の電車は空いてるけど17時台下りは混む。

 パートのBBAには理解できないことが多いコロナ問題、理解しなくても別にどうでもいいんだけど。普段通りの生活を。