続 うちの日誌

◆旦那と息子2人(H18生&H20生)と私、一家4人の生活日誌です◆

2020/3マイルの記録

Screenshot_20200324-031414.png 備忘用記録 マイル残高21801ファミリーマイル49732。ソラチカルート閉鎖後はTOKYOルートと、楽天経済圏への移住で何とかANAマイル微増。シャンプー洗剤まで楽天で買ってマイルへに転換、っていよいよ乞食思想がしみついてきたエビィ家です(笑)。

 でも「楽天で買った方がいいかも」ていう発想がそもそも節約になって(わざわざ面倒という意識が働く)それはまったく悪くはない。2月のほぼゼロマイルからなんとかカード決済でここまで持ち上げて来た。

Screenshot_20200316-015323[11007].pngScreenshot_20200324-023758.png それにしてANAの対応が悲惨なことと言ったら。ほぼすべての海外キャリアと、そしてLCCまでも6月末までの欠航や運休手続きに入る中、ANAは中国線も4/30までのチケットしかキャンセル無料ではない(3/23現在)。

 なので5/2の武漢便を持っている私すらまだキャンセル無料にはなっていない。武漢になんて今更行けっこないじゃないの~。

 色々な方のブログやツイッターを見ると皆突撃するとキャンセル無料になっているようなので電話かけてみるんだけどこれがまた、全く通じない!

 ANAは階層社会なので上級ダイヤルは通じるらしいのだけど平民は厳しい。特典航空券キャンセルは電話で、というので夜中の1時に電話をかけましたらね、。ナビダイヤルにつながってから1時間23分待ってもつながらず無駄にナビダイヤル代2000円位どぶ捨てました。おいら待ってる間に寝ちゃったのよ(笑)マジ待ち時間長すぎでしょ、ナビダイヤルで待たせる意味なくない?

 ANAとは相性悪い私なのでナビダイヤル83分待ちには大層ご立腹です、最初からつなぐな~。それにしてもいつ武漢便運休を決定するのか、そしてキャンセル開始をしてくれるのか。ここまでANAひっぱるとは思わなかったし、海外キャリアの対応が迅速すぎてビビる。早くキャンセルして次に向かいたいだけなんだ俺は。