続 うちの日誌

◆旦那と息子2人(H18生&H20生)と私、一家4人の生活日誌です◆

お花見~

IMG_0405.jpgIMG_0412.jpg 3月の3連休はばあばを呼び出して上野公園へ花見に行こう。言い出しっぺは私。  パート帰りに寄り道で上野近辺やアメ横をフラフラしてたら、これがとっても楽しい。いろんなもの売ってて店もいっぱいだし、なのに外国人が来なくなって空いているので「今年はチャンスかも」と思ったのがきっかけ。  3連休は天気が良いし桜は7分咲になるし、なによりコロナの影響でお客さんが減った飲食店がどこも安くしてる。飲んで応援が信条なオレ、行ってみようか~。 IMG_0450.jpgIMG_0414.jpgIMG_0424.jpgIMG_0417.jpg 上野だけではつまらないので北千住で待ち合わせてまずは浅草へ。外出自粛してるばあばや息子達の運動不足解消も目的です。人が少ないけどお店は通常営業中。お金遣います、応援します。  次男坊はマスクしてたけどなにせ買い食いが多いのでマスクは常に顎だわよ。大学芋、きびだんご、揚げ饅頭、おみくじ、おまもり、色々買います食べます。こういうの、非常ーに楽しい。 IMG_0432.jpgIMG_0440.jpgIMG_0452.jpg お参りして、御朱印もらって仲見世フラフラ。飲み屋が並んだところも閑古鳥ないてて、前は「子連れはダメだよ」って断られたのに、どこも「子連れでも大丈夫だよー」って招いてくれる。  でもばあばもいるしねぇ、もつ煮ゆっくり食べて飲むメンツじゃないしねぇ、ということで神谷バーに行くことにした。2Fレストランはいったことあるけど1Fの飲みフロアは全員お初。  息子達はスパゲッティ食べて、私とエビィとばあばは乾杯~。通じゃないから電気ブラン頼むの忘れた…次回はぜひ! IMG_0483.jpgIMG_0462.jpgIMG_0464.jpgIMG_0497.jpg 本日の目的は花見、にかこつけて運動不足解消ってことで浅草から上野までお散歩まっすぐ一直線2キロ。これだけなのに次男坊が「どーして歩くのー「どーして電車のらないのー」と不機嫌絶好調。ばあばにまで「いえでゲームしてたかったのに」とブツブツ言う始末で、ぐいぐいくるばあばに何言われてもブーブー文句言う。運動させられると機嫌悪い次男坊さん、あんだけ浅草で買い食いしたんだから歩け、歩け!   尻叩いて歩かせる。いいお天気で気持ちいいねーお花奇麗だねー張り切る私に「なんにもおもしろくない」「はなみてなにがたのしいの」文句は尽きない次男坊、誰に似たんだい? あ、わたし似だわ(爆)。 IMG_0506.jpgIMG_0510.jpg 次男坊がごきげん斜めなので早々に花見はやめて焼肉屋へ。「絵のある街」ではたそがれサービスをやっていて30~50%引きで食べたり飲んだりできることを調査済。15時前に焼肉屋に行ったら次男坊はコロっと笑顔になってもぐもぐ。浅草から上野までずっと歩いてたからおビール美味しい! 堪能しました。今日の花見の本当の目的はこの「割引和牛を食べること」なのだった。 IMG_0513.jpgIMG_0520.jpg 食べて飲んで応援はするけど割引タイムしか飲食しないので(笑)、店をでても明るい16時半。まだ早いのでアメ横歩いてから2軒目晩杯屋へ行った(らしい)。上野はばあばも私も始発JRで帰れるので都合がよく18時には解散して19時には帰宅した(らしい)。そう、私は焼肉屋で早々に記憶を失っとりました。  この3連休はお天気がよく桜もキレイだったので沢山の人が外出したという。コロナ対策の気が緩んだと、後でその外出行動が世論で糾弾されることになったわけです。ばあばは姉一家に「コロナ陽性になったんじゃない?」と厳しく言われちゃった。確かに超クラスターの永寿総合病院は焼肉屋に近いので私も「ヤバかったか」と思う。でもこのブログを書いてる現在、2週間以上経ったけど元気だし、ほぼ密接行動とか無かったなと思い出す。  この日以降徐々にコロナ騒動は大きくなっていく。「桜は来年も咲きます」などと言って今年は自粛するべきだった?  コロナがこれからどうなるのか分からない。将来この影響がどうなっていくのかも分からない。でも今年の花見は楽しかったのは確実だ。だから行っておいてよかった。  来年、確実に5人で桜が見られるかは、分からない。