続 うちの日誌

◆旦那と息子2人(H18生&H20生)と私、一家4人の生活日誌です◆

カンボジア旅行3-4日目@プノンペン

IMG_0542.jpgIMG_0550.jpg 怒濤の4レグ移動を終えてようやく休めるプノンペンへ到着。まずは空港でvisaを取るのが面倒だなぁと思ってたけど、タイからのTGで来たおかげで、申請者が少なくてすぐにゲット。ANAで来たら日本人いっぱいだからこうはいかなかった(経験談)。  そして上海で昨日預けた荷物とも無事ご対面、完璧でした。さくっと空港を出たら迷わずタクシーに乗ってビュンっとホテルへ。過去一度でも来たことがあるからかなり心強くて迷いも不安もない。それにしてもホテル…すごい派手(爆)。 IMG_0571.jpgIMG_0557.jpgIMG_0561.jpgIMG_0576.jpgIMG_0565.jpg 20時くらいにはホテルに着けたので少しだけ夕飯つまもうか~と外へ。でも全く人気が無くて店も無い。街中ど真ん中のホテルなのになぁ。  たまたま明かりがついてる串焼き屋さんがあったのでもうここでいいね~と入店。お値段も分からないままどんどん注文して焼いてもらう。次男坊が食べてビックリ「おいしー」とお替り。多分ボンチリじゃないかなぁ。甘いたれの焼き鳥が美味しくて何本も食べた。  飲み物は向かいのコンビニでゲット、缶ビール30円也。息子達は水とジュースを店で注文。はて、お会計はいくらくらいかなぁ見当もつかない。串20本位と飲み物2本「15ドルくらいかなあ」と予想してたら…  「8ドル」だって。安い安い。アジア来たんだなぁ~上海もシンガポールも日本と変わらなかったからなんだか、新鮮。 IMG_0580.jpgIMG_0553.jpg 真っ暗なプノンペン、歩いてそうっとホテルに戻る。  フロントで明日の12時にカンポットに行くタクシーを予約したら 「明日は大みそかだから高いよ」だて。75ドルだって。近くにバスターミナルもあるけど、どうしよっかな~と考えてやっぱりタクシーに決めた。高くてもいいかあ快適な方がいいし、トイレの心配が無い方が気楽だから。  プノンペンは今日が最後、ゆっくりおやすみなさいませ。 IMG_0584.jpgIMG_0589.jpgIMG_0587.jpg 12/31おはようございまーす、と元気に起きるが子供は全く起きる様子無し。エビィもゴロゴロしてるので私は早速おばさんぽしにワットプノンへ。  立派な車が増えて、高層ビルの建築も増えてるプノンペン。どれもこれも中国企業なのかな。カンボジア全土で中国に席巻されているというのは多分本当、観光客も中国人多い多い。日本人は全く見なかった。  ワットプノンはまぁ「こんなもん」て感じで散歩して帰ってもまだ息子達寝てるし。本当に良く寝るな。 IMG_0603.jpgIMG_0601.jpg 次男坊が起きたところで朝食へ。長男君はどうせ朝ごはんはたべないからいいや。  このホテルは1万円ながらかなりオシャレ。朝食も悪くない。すごく美味しいわけではないけど不味くも無い。十分ですよといいながらあまり食べない私。加齢かなぁ・・・。 IMG_0607.jpgIMG_0619.jpgIMG_0624.jpgIMG_0625.jpgIMG_0627.jpg 朝食から戻ったら長男君を起こして近くのセントラルマーケットへ。長男君に朝食兼昼食を食べさせようと思って。でも起き抜けで全然食べない。横で親はビールビール。  チェックアウト12時にホテル戻ってさあ今からタクシーに乗ってカンポットに向かおう。どんなとこなんだろうね~ゆっくり出来るかな?  タクシーだからただ寝てればいいし本当に気楽。ゆっくりするために来てるんだからいいよねこれくらい。  それでは喧騒のプノンペンからいざ夕焼けの奇麗だというカンポットに向かいませう。