続 うちの日誌

◆旦那と息子2人(H18生&H20生)と私、一家4人の生活日誌です◆

カンボジア旅行4日目

IMG_0633.jpg プノンペンのホテルに来てくれたのは超寡黙なタクシードライバー。すごく若い青年で道中ひとつも喋らない。でも感じは悪くなくて運転も粗くなく、エビィリクエストで1回トイレに寄ってもらった。  プノンペン空港周辺の渋滞がとにかくひどいので、帰りはプノンペン街中にはもう行かないし早めにカンポット出ないとね、メモメモ。  空港周辺以外は渋滞なく、信号も一つもなく、ただひたすら120km走って走って4時間後に無事カンポットに到着~。超超快適移動だった。 IMG_0637.jpgIMG_0635.jpgIMG_0636.jpg ホテルはカンポットブティックホテル。Booking.comサイトでヒットする数少ない「ホテル」カテゴリーの中で一番高いホテル。そもそもここは安宿ばかりでホテル自体が少ない。  4人1部屋50㎡で4人朝食付き2ルーム、町のど真ん中のロケーションで1泊12000円。最高階角部屋で眺め最高、エアコン水回り問題なし冷蔵庫でかい。このコスパには脱帽です。ものすっごくオシャレでそして清潔。 IMG_0640.jpgIMG_0645.jpgIMG_0646.jpg 少し休んだら早速リバーサイドへ、夕飯を食べに散歩に行ってみようか。  何せ歩き方にも情報が1ページしかないカンポット。ネットの情報もわずかでお店なんて全く分からない。googleマップみながらとにかく川へ。小さな町だししかも街のど真ん中のホテルだったのでどこへでも歩いてもすぐ。川まではまっすぐ行けば5分もかからず。 IMG_0660.jpgIMG_0653.jpg 川沿いやその近辺にはいかにもファラン向けのレストランが並んでる。おおおーアジアっぽい。どの店も大抵同じようなメニューで同じような価格で同じような味(なはず)。早速昼からビール飲みまくった西洋人達は宴会している。だって~どこも超美味しいキンキンな生ビールジョッキが1ドルです。ご飯は1品2~3ドル。大晦日だしいくらでも食え食え、と我が家4人も小宴会開始。くぅぅ最高っす! IMG_0665.jpgIMG_0671.jpg そう、忘れてたけど今日は大晦日。川沿いは場所取りしてるゴザで歩けない位。川の向こう岸ではネオンが煌めいていて、川のこちら側では家族総出で皆ガスコンロで焼肉BBQをしている。  わいわいがやがや、地元感ムンムンで、子供も沢山で賑やかだよ~! 年越しの時間に花火があがるんだね多分。 IMG_0698.jpgIMG_0688.jpgIMG_0686.jpg 最初の店でお腹いっぱいになったものの、せっかくのこのお祭りの最中にいたいじゃない。ということで2軒目へ。さすが胡椒の名産地ということで、ペッパーが食事に効いてるから何でも美味しい。しかも激安。好きなだけ食べて飲んでも2000円位でおさまるようにできているので、蟹食べたりステーキ食べたり。カードも使えるのねぇ。ワイワイテンション上がってきて本当に楽しい。モリモリ食べてがんがん飲んで。 IMG_0692.jpgIMG_0681.jpg 川べりを散歩してからホテルに帰ろう。ホテルの部屋は川が見えるから花火も見えるよね~。  といいつつホテルに戻ってシャワー浴びたらバタンキューしちゃった我が家族、花火に気づいたのは次男坊だけだった(笑)。  そんな感じで年越し、サヨナラ2019こんにちは2020! カンポット町よりハッピーニューイヤー☆