続 うちの日誌

◆旦那と息子2人(H18生&H20生)と私、一家4人の生活日誌です◆

お菓子作り

DSC_5898[10017].jpgDSC_5889[10016].jpg 11歳の次男坊が最近お菓子作りに嵌ってる。スマホで「マシュマロ手作り」みたいな記事を見たのがきっかけでチャレンジ。何も手伝わないで、というので本当に放置して勝手にやらせたらゼリーみたいな失敗作が翌日出来てた。でもそれがきっかけで本当に勝手に、クッキーやケーキを見様見真似で作り出した。

 私はオーブンの予熱方法を教えた。結婚時にばあばにもらって18年放置していた大量の製菓用具を棚の奥から出した。西友でハンディ泡だて器を2000円で買った。あと材料を買うお金は惜しまず出して口と手は出さない。お菓子作りやったことないにしては協力的な私(笑)。

 勝手に西友行ってバニラエッセンスやベーキングパウダー買ってくる息子ちゃん、昨日は板チョコ2枚と卵2個でガトーショコラ作って、気前よく長男君に食べさせてた。夕飯作ろうとしたら卵が無くて驚いて次男坊に聞いたら、ケーキに使ったと言われた私。

 昨日は図書館でお菓子作りの本借りて来たのでそろそろプリン作るんじゃないか?と期待している。

 スーツきてバリバリ攻めるサラリーマンよりも、スィーツ作るパティシエ姿の方が似合うよな~とほくそ笑む私。次男坊は身も心も安定感抜群なうえ繊細なのでパティシエいいな~お嫁さんはアナウンサーとか女優? とか妄想したら楽しくなってきた。

 ベルギーやパリ修行行くなら一緒に行くよ私、どこまでも自己本位な妄想は止まらん(爆)。